京都でサムライ体験!よくある質問をまとめました

よくある質問

全体的な質問

場所はどこですか?

京都駅からタクシーの場合、「三条花見小路の北東角」とお伝えください。約15分で到着します。

電車の場合、京都駅から京都市営地下鉄烏丸(からすま)線に乗り、烏丸御池駅で東西線に乗り換え、三条京阪駅下車。地上に出て、三条通りを東山駅方向(三条大橋と反対の方向)に約3分歩くと、左手にございます。近くにハナホテルさん、ホテルザ・ビーさんがあります。

荷物を置けますか?

荷物を置くスペースはございます。キャリーケース等大きな荷物も置くスペースもございます。ただし、鍵付きロッカーなどはございませんので、貴重品等の管理は、お客様ご自身でお願いいたします。

日曜日は開催していませんか?

日曜日は定休日となっております。ただし、団体様など、特別な場合は要相談とさせていただきます。

予約の何分前に来たら良いですか?

すべてのプログラムは、毎時ちょうどにドアオープン、毎時15分からセッションスタートとなります。例えば、「11時ドアオープン、11時15分スタート」といった具合ですので、この間にお越しください。

当日の支払いは可能ですか?

ウェブサイトからご予約いただいた場合は、ご料金の確認を兼ねて、事前支払用の請求書をメール送信させていただきますが、ご連絡をいただければ当日の支払いでも可能です。

剣舞レッスン体験に関して

簡単レッスン体験(ライトレッスン)と本格レッスン体験(フルレッスン)はどう違いますか?

簡単レッスン体験では、刀の持ち方・抜き方、差し方、斬り方といった基本動作を学びます。本格レッスン体験は、上記基本動作に加え、更に多くの斬り方、すり足、扇の扱いなどを学び、最後には詩吟の一節に合わせて剣舞を行います。

どちらのプログラムでも、オプションで衣装着用をお選びいただけます。

何歳から体験できますか?

5才からプログラムにご参加いただけます。4歳以下のお子様は、基本的に見学のみ(無料)となりますが、少し刀を振ってみたり等、出来る範囲で対応させていただきます。

年配の方でも体験できますか?

特に問題ございませんが、体力的にご心配な場合は『簡単レッスン体験』をおすすめいたします。

当日はどのような服装で来たらよいでしょうか?

動きやすい服装でお越しください。短いスカートはさけて下さい。
衣装を着用する場合、衣服の上から来ますので、薄手のものが好ましいです。特に、フード付きのパーカーなどはおすすめしません。

体験よりも写真撮影に興味があるのですが・・・

レッスン後に写真撮影の時間を設けていますのでご安心ください。はじめにスタッフのアドバイスで3枚ほど撮り、その後、自由撮影となります。なお、「レッスンなしで写真撮影のみ」というのは、安全上の理由からご遠慮いただいております。

刀は本物ですか?

刃を落とした居合刀(合金製の模擬刀)を使用します。居合刀は、重さや質感などが本物に似ており、振りごたえがあります。また、非力な方には、舞刀(軽量アルミジュラ製)をお渡ししています。

衣装体験ではどのような衣装を着ますか?

武士の装束である「着物と袴」を着用します(甲冑ではありません)。フォーマルな縞袴、シックな無地袴、更にはきらびやかな金襴袴まで、いろいろと取り揃えております。

レッスンの見学はできますか?

ご家族・カップル・友人同士など、一つのグループ内でどなたかが体験される場合に、他の方がその様子を見学したり写真を撮ったりすることができます(お子様が体験し、親御さんが見学される場合など)その場合、入場料として、ライトレッスン500円、フルレッスン1000円を頂戴しています。

お一人で来られた方や、グループ全員の方が見学のみをすることはできません。

デモンストレーションに関して

デモンストレーションとは何ですか?

シアターインストラクターによる剣舞の実演です。
詩吟に合わせて舞う伝統的な剣舞、音楽等に合わせて舞う創作剣舞、扇のみで舞う詩舞など、5~6演目をステージで披露します。
各演目の間には、武士の歴史やの所作文化に関する説明もあります。
なお、説明等は全て英語となります。

デモンストレーション中の撮影は可能ですか?

申し訳ありませんが、演舞中の撮影は、他のお客様の妨げになりますので、お断りしております。
そのかわりに、演舞終了後に、演者と一緒に写真を撮るコーナーを設けております。

小さい子どもでも入場できますか?

未就学児でも入場していただけますが、どちらかと言いますと、あまりおすすめしておりません。
説明が英語ですので退屈されるかもしれませんし、また、演者の気迫などで泣いてしまわれる場合もあります。
そのような場合には、保護者の方と一緒に会場外で一時待機をお願いする場合がございます。
予めご了解の上、お申し込みください。 

サムライ剣舞シアター

  • お電話でのお問い合わせはこちら

    075-751-2033受付時間 10:00~21:00(平日)

  • メールで問い合わせ
PAGE TOP